top of page

冬の撮影ワークショップ2024について

更新日:2023年12月1日



初めに


みなさんこんにちはfotoshin/Yokota Shinjiです。


一年があっという間に過ぎ2023年もまもなく終わりを迎えようとしています。いつもチャンネルをご視聴いただいたり、SNSをご覧いただき皆様のサポートに心から感謝いたします。

今年も残りわずかとなりますがどうぞよろしくお願いいたします。


今回は2024年一発目の冬の撮影ワークショップ/foto tourのご案内をいたします。寒い冬がきますがそれがもたらす自然の美しさは計り知れません。私も大好きな季節、大好きなフィールドでまた皆様に楽しい撮影ワークショップをお届けできるのを心から楽しみにしています。


今回も志賀高原エリアをベースとしその他のエリアでのワークショップも行います。以下それぞれについて簡単に説明させていただきます。


Youtubeでも説明をさせていただきますのでそちらでも内容をご確認いただけます。


注意事項


まず初めに注意事項となりますが、私のワークショップが初めての方もおられると思いますので是非一度私のワークショップについてのブログをご一読をお願いいたします。



また、ツアーの詳細、規約は内容が変更になることもあるため必ず目を通していただき、全てご了承の上の予約をお願いいたします。


厳冬期志賀高原『ベーシック』foto tour



まずは志賀高原での撮影ワークショップ「ベーシック」です。志賀高原内の湿原、湖沼、原生林などをバランスよく撮影します。火山の形成により起伏に富んだフィールドは様々な現象を見せてくれます。スノーシューを使いながら様々な場所で撮影に挑みます。ダイナミックな光景だけでなく足元の小さな様子、夏から秋にかけて咲いた植物の姿にも着目し様々な視点で撮影を楽しみましょう。被写体の選び方、ストーリー構成、光の捉え方、活かし方等参加者様のレベルに合わせきめ細やかにサポートいたします。


*危険箇所はほとんどございませんが要所要所で雪の中をスノーシューを使いながら歩くため足腰に持病がある場合はご遠慮ください。


スノーシュはなければお貸出いたします(無料)


開催日

1/13,1/14,1/18,1/28,2/4,2/11,2/15






厳冬期志賀高原『マウンテン』foto tour



「ベーシック」では志賀高原の比較的低いゾーンを撮影しますが「マウンテン」では高所での撮影がメインとなります。とはいえリフトで簡単に上りあとはスノーシューでのんびり安全なルートで降ってくる内容です。天候、条件により志賀高原内でもアクセスする高所のポイントは変わります。高所ならではのスノーモンスターや強風により形成される雪紋(シュカブラ)、過酷な環境で生きる逞しい植物のい姿に触れることができます。ここでは山岳ならではの撮影の方法、構図の考え方、過酷な環境下で効率よく撮影する方法などを学ぶことができます。


*危険箇所、登りはほとんどございませんがこちらはトータル約7Km程度歩きます。要所要所で雪の中をスノーシューを使いながら歩くため足腰に持病がある場合はご遠慮ください。


スノーシュはなければお貸出いたします(無料)


開催日

1/20,1/27,2/3,2/10,2/14



残雪期の白黒写真foto tour



続いて三月上旬は白黒写真を中心としたワークショップ(白黒で撮らなくても可)です。フィールドは志賀高原エリアとなります。残雪期となるので厳冬期ほど雪はありません。ふわふわした新雪はなかなかないかもしれませんが逆に溶けた後再度凍るため光沢感が生まれます。その時が白黒写真を撮る上でとても良い条件となります。



埋もれていた木々等が少しずす頭を出したり、木々そのものが美しい模様をなします。単に色を抜くだけと思われるかもしれませんが、色がない分より一層被写体の形、質感、光の選択、ビジュアルウェイトの捉え方が重要となり、何を一番伝えたいのかをよりはっきりさせる必要も出てきます。白黒写真を撮ること自体楽しい部分もありますが、実は色のある場面を切りぬく際にも重要なスキルとなります。まだ白黒写真にチャレンジしたことのない方は是非この機会にチャレンジしてみてください。



*テーマは白黒写真としていますが、上記の撮影プラン「ベーシック」としてご参加いただいても問題ありません。


*危険箇所はほとんどございませんが要所要所で雪の中をスノーシューを使いながら歩くため足腰に持病がある場合はご遠慮ください。



スノーシュはなければお貸出いたします(無料)


開催日

3/2,3/3,3/9,3/10






foto tour -X-



最後はFOTO TOUR -X-のご案内です。


黒い背景のこちらのツアーも予約可能となります。こちらはHPのニュースレター購読者様のみにお届けしているツアーで基本的にオフィシャルではご案内していません。FOTO TOUR -X-のご案内をメールにて送らせていただきますので、その内容をご確認の上予約をしていただく形となります。そのため予約フォーム内では撮影場所以外の内容のみ記載させていただきます。こちらのツアーに関しては後日ニュースレターにて送らせていただきます。



開催日

2/17-2/18(一泊二日),

2/24,2/25(変更の可能性あり)




予約開始日

上記ワークショップの予約開始日は12月4日(月曜日)の夜20時からとなります。ホームページの「Workshop」からご希望のツアーを選択し予約が可能となります。


*予約状況、キャンセル状況、その月の天候、コンデションで追加の撮影プランを設ける場合がありますのでその際はこちらのレターにて周知させていただきます。


最後に

以上が2024の冬シーズンの撮影ワークショップのお知らせとなります。ありがたいことにfoto tourは非常にたくさんのリピーター様に恵まれ私自身も皆様と繰り返しお会いでき、ご案内できることを本当に嬉しく思っています。同じロケーションをご案内することもあるかもしれませんが、季節、天候、時間、タイミングで自然が見せてくれる光景は全く異なります。四季を通して行っているワークショップですので是非様々な季節でご参加いただければ嬉しいです。



また2023年12月に増枠している初冬の撮影ワークショップ、志賀高原、戸隠それぞれ僅かに空きがございます。ご希望の方は是非ご確認ください。







それでは皆様のご参加心よりお待ちしております。







fotoshin




Comments


bottom of page